※注 この展示は既に終了しております。ブログを書くのが遅く申し訳ございません。
沖縄からこんにちは〜
今回は那覇新都心にあります沖縄県立博物館・美術館に「明和電機・ナンセンスマシーン展」を観に行って来ました〜。
明和電機といえば90年代、00年代を過ごした方ならご存知かと思いますが、
様々な変わり種の発明品とその発明品を使って音楽を演奏するという兄弟ユニットです。
今回その発明品も、それを使ったデモ演奏も行われるということでかなり楽しみです。
博物館に入る前のポスターももう既にナンセンスなポップセンス満載です。
この沖縄県立博物館・美術館は沖縄のお城であるグスクをモチーフにされており、
この建物を見るだけでも沖縄観光になると思われます。
中には昔の沖縄の住まいなども展示されており、沖縄の歴史を知ることもできます。
早速観にいきたいところですが、まずは展示を楽しみたいと思います。
最初に明和電機の生まれ育ったところから今日に至るまでの映像が流れているのですが、
これを観ただけでナンセンスが分かります。
また高校の時のスケッチや大学の卒業制作なども展示されており、
今の明和電機を形取っている展示も見ることができます。
その後、明和電機を世に知らしめた魚シリーズの展示となり、その制作の際のスケッチなども展示されており、制作の過程が分かるもの非常に興味深いです。
また色々な楽器も展示されており、その作成された楽器のデモ演奏もあります。
これを見ると本当のライブも見てみたいので機会あれば行ってみようと思える内容でした。
また、この楽器を触って実際に音を出せるコーナーもあり、なかなか色々な音が入り混じる空間となっておりました(笑)
そして展示が終わって会場を出ると最初にみた売店がございます。
ここで先ほど音を出した楽器が販売されております、やりますね(笑)
またこの楽器たちはポップで思わず手に取ってみたくなる愛嬌を持ち合わせており、
貧乏な私も思わず購入したくなる程でした。
沖縄の展示は終わってしまっていますが、また全国どこかで展示もライブも行われると思いますので、是非このナンセンスマシーン達をご自身の眼で見て頂ければ、その魅力のとりこになると思いますので、機会があれば足を運んでみてください。
ではまたよろしくお願いいたします。